お知らせ

2024.02.09

はじめてのならいごと

ぽっぽのおうちのプレスクール。
来週火曜日(2/13)からお申込みがスタートします!
(10日から3連休だったので日にちを変更させていただきました。こちらを参考にしてください。)
ホームページの「プレスクール」のページは現在、最新版に修正中です。
表示されている内容は2023年度のものなので、内容はこちらの↓ご案内よりご確認ください。

プレスクールご利用案内2024

自分で言うのもなんですが、
とってもおすすめのプレスクールです!
娘がまだちっちゃかったらぜひ通わせたい!
と本気で思います☆

手厚いです!
8名のクラスに先生が3~4人。他にはない手厚さだと思います☆
また、先生が全員、子育て経験のある有資格者。
子育ての楽しさと大変さを分かち合えて、さらに経験豊富な保育士さん。
私自身、とっても頼りにしています。
そして少人数制なのもおすすめポイントです。
まだ小さいお子様たち。
ひとりひとりの気持ちに寄り添うにはやっぱり少人数がいいですね。
みんなちゃ~んと理由があっていろんな形で表現してくれます☆

いろんな体験ができる「はじめてのならいごと」
お部屋では リトミック、キッズヨガ、リズムあそび、わらべうたでふれあいあそび
季節の製作、絵の具を使ったあそび。
お外では 毎日のお庭あそび、お散歩に加えて、季節のお散歩ビンゴ、プールあそびに水あそび
そして来年度から、近くの広~い畑をお借りできることになりました。
どろんこあそびをしたり、野菜を育てて食べたり。
自然あそびを取り入れていこうと思っています!

ママも一緒に♪
親子で参加ができるイベントがあると嬉しいです。というお声をたくさんいただきました。
送り迎えで少し会ってご挨拶する…だけだとちょっと寂しいですよね。
せっかくなら仲良くなってもらいたい♡
運動会、遠足、夏祭り、クリスマス会を親子イベントにしようと思っています!
初めて子育てをされているママ、ベテランのママ、年齢も出身も考え方もそれぞれだけど、
全員のママが「ぽっぽのおうちに通わせたい♬」と思ってくれたという何よりの共通点。
きっと楽しんでもらえると思います☆

ママも自分を大切にするお時間を。
小さいころの習い事と言えば、ほとんどがママと一緒。
楽しいんだけど・・・ママもちょっと休みたい。(私の経験より(^^;)
我が子がいっぱい遊んで学んで楽しんでくれて、
それでいてママも自分を大切にする時間を過ごすことができる。
そんな習い事があったらいいのにな~。。
と思ったことがきっかけでプレスクールが出来ました。
母子分離型の習い事。ここもおすすめポイントだと思ってます☆

まずは小さな集団保育から。
幼稚園に入る前に小さな集団保育に慣れておくということもオススメです!
娘が幼稚園に入園した時のこと。
ママと離れることに慣れていない子たちが大泣きでした!
涙の大・大・大合唱。それはそれは先生たちも大変そうでした(;^ω^)
娘は緊張しつつも、お預かりには慣れていたので初日から楽しめました。
「入園前に少しでもママと離れる練習をしておいたらよかったのになぁ。。」と
大泣きの子たちを見てその時の私は思いました。
そんな経験もプレスクールが出来た理由です。

少しずつ、少しずつ、ママと離れることに慣れて、
おうちの人以外の人たちも、こんなにも自分のことを大切に思ってくれるんだ~
と小さい頃から感じて成長していけるということは、とても素敵なことですよね。
同い年のお友だちと関わりながら、季節ならではの遊びや行事を楽しむことのできるプレスクール。
ぜひ新しいお友だちの参加をお待ちしております♪

4月15日の週より第7期スタートです!